さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年12月03日

「矢川駅MEM1」22.11.13

矢川駅の「みどりの窓口」にて購入した「指定席券」です。

印字状態は良好です。
矢川駅も残念ながら、先日MEX端末機に更新されてしまいました。

この指定席券は、列車を間違えて購入してしまったものの、端末機が更新されてしまったため「乗変」することなくコレクションになってしまいました。
  


Posted by 居住さん at 23:09Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年09月28日

「沼田駅MEM」22.−9.26

沼田駅の「みどりの窓口」にて購入した「指定席券」です。

印字状態は、残念ながら「列車名〜」と「収受額」のところに小さな欠けがあります。

沼田駅の1番線には、天狗が飾られていました。


さて今回は、後閑→渋川と券面表示の内方区間を乗車をしました。
6号車でしたので、ジャンケン大会には参加できず、車内販売も売れ残りばかり、ディーゼル発電機の音も高らかで気動車の「キハ65」?と感じてしまう、散々な車中でした。
6号車14番D席は、進行右側の進行方向を向く窓側の座席です。この列車は、座席の配置が統一されていません。上り列車で、進行右側の進行方向を向く座席が「D席」となるのは、3・5・6号車の偶数番号です。
(下り列車で、進行右側の進行方向を向く座席が「D席」となるのは、1・2・4号車の偶数番号です。)

「SLみなかみ」号、久しぶりに乗車しましたが、正直なところ「乗る列車ではなく、撮る列車」になってしまった感じです。
トイレはリニューアルされたのに、照度不足で「暗い汚いトイレ」に後退してしまいました。また、引戸も手動のままで、入口付近は落ち着きがありません。
まずは利便性を高めるために、土曜日の上り列車と日曜日の下り列車だけでも、上野駅発着にして欲しいものです。
また「北斗星」の余剰となったロビーカーを改造の上、フリースペース&イベントスペースとして連結して欲しいと思います。
  


Posted by 居住さん at 12:08Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年09月26日

「後閑駅MEM」22.−9.26

後閑駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通列車用 グリーン券」〈ホリデー〉です。

印字状態は、欠けもなく大変良好です。

特急列車が停車するので「みどりの窓口」がありますが乗降客は少なく、先日発表された「水上」号臨時列車化により、この先「みどりの窓口」の営業が続けられるのか不安なところです。
ホーム中線は使用中止になり、出発信号機も横を向いていました。
  


Posted by 居住さん at 17:10Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年09月18日

「津軽新城駅MM」22.−9.15

津軽新城駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通入場券」です。
印字状態は、若干薄めに感じますが良好です。

  


Posted by 居住さん at 12:18Comments(2)東日本 窓口 MEM

2010年09月17日

「小湊駅MEM」22.−9.16

小湊駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通入場券」です。

こちらは、稼働率が低いようですが、印字状態は大変良好です。

特急列車は停車しませんが、列車の到着に合わせてタクシーが集まったりと、往年を偲ばせる雰囲気は十分にありました。

昔、急行「八甲田」号に乗車した際、目覚めた時が小湊駅到着だったのが個人的には、とても懐かしい思い出です。
  


Posted by 居住さん at 11:12Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年09月16日

「野辺地駅MEM」22.−9.15

野辺地駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通入場券」です。

適度な稼働率のようで、印字状態は大変良好です。

新幹線開業により、駅レンタカーの取り扱いがどのようになるのか気になるところです。話が逸れますが、10月−1日利用分より「レール&レンタカー」の取り扱いが変更になります。
  


Posted by 居住さん at 11:58Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年09月15日

「浅虫温泉駅MEM」22.−9.15

浅虫温泉駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通入場券」です。

残念ながら、「普通入場券」の文字のやや上の方と、発売時間から〜の下部が掠れて欠けています。


列車の乗り継ぎで、約10分の待ち合わせ時間で購入しましたが、先客が定期券の購入で、区間変更・旬割、日割り計算の定期券を購入しており、時間がギリギリになってしまいました。
(新幹線開業に伴い、青森〜八戸間を有効区間に含む定期券のうち、6箇月および3箇月定期券の発売は終了しています。)
  


Posted by 居住さん at 20:45Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年08月26日

「VP新浦安MEM」22.−8.13

新浦安駅の「みどりの窓口」に併設されている「VP新浦安」にて購入した「周遊きっぷ」(ゾーン券)〈札幌・道央ゾーン〉です。

「札幌・道央ゾーン」となっていますが、留萌本線はエリア外です。
北海道内での移動は、特急列車の利用頻度が多くなるので、ゾーン周遊きっぷは自由席しか利用できませんが、便利なものです。
  


Posted by 居住さん at 21:25Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年08月23日

「VP新浦安MEM」22.−8.13

VP新浦安にて購入した「周遊きっぷ」〈ゆき〉です。

札幌・道央ゾーン券を利用した際の、往路の乗車券で「在来線経由」での発券です。

発券は慣れていないため、60分位かかりました。

今回の経路では、登戸から「武蔵小杉」乗換で、品川に入る経路をお願いしたのですが、川崎経由東海道線で発券となり、運賃が高くなってしまいました。長時間1台しかない端末機を占拠するのもいかがなものかと思い、この経路で購入しましたが、昔のワイド周遊券が懐かしい限りです。
  


Posted by 居住さん at 22:42Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年08月10日

「VP錦糸町MEM」22.−8.−1

錦糸町駅の「みどりの窓口」に併設されている「VP錦糸町」にて購入した「周遊きっぷ」(ゾーン券)〈札幌・道北ゾーン〉です。

自動改札機を何回も通したため、改札機のベルト部分にあたる券面が擦れて変色しています。

今回も発券に大きく手間取り、50分程かかりました。
「ぐるり北海道フリーきっぷ」が廃止された現在、窓口に「ゾーン周遊きっぷ」の発券操作早見表を設置していただけたらと思う、今日この頃です。
  


Posted by 居住さん at 00:02Comments(2)東日本 窓口 MEM

2010年07月06日

「安中榛名駅MM」22.−7.−3

安中榛名駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通入場券」です。



(ご案内)
熱転写のマルス券を購入できるチャンスが減ってまいりました。
週末にかけて、出かけてまいりますので、3日程更新をお休みさせていただきます。ご了承ください。
m(_ _)m
  


Posted by 居住さん at 22:59Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年07月04日

「磯部駅MEM」22.−7.−3

磯部駅の「みどりの窓口」にて購入した「乗車券」です。

他に数枚の乗車券類を購入し、一緒に発券していただきました。

「高」の文字の印字に特徴がありますが、こちらのプリンターの印字は個人的に大変気に入っています。
  


Posted by 居住さん at 14:44Comments(2)東日本 窓口 MEM

2010年07月03日

「安中榛名駅MM」22.−7.−3

安中榛名駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通列車用 グリーン券」<ホリデー>です。

安中榛名駅は、関東エリアの新幹線の「秘境駅」と言っても過言ではありませんが、この駅を設置したことにより、高崎〜軽井沢間が特定特急券とはならず、収入に大きく貢献しています。


今回は、運賃・料金を検討した結果、磯部駅からバスで安中榛名駅へ移動しました。(片道約25分310円です。)

窓口の係員氏は、列車がしばらくないため、駅の整備に汗を出しており、安価な料金券のみの購入は申し訳ない限りでした。

稼働率が程良いからなのか、印字状態は良好です。
駅前にタクシーもおらず、新幹線まで時間があるので、帰りもバスに乗りましたが、環境はバッグンに違いありません。新幹線通勤ができる方が羨ましいです。
  


Posted by 居住さん at 22:58Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年06月27日

「小林駅MEM」22.−6.16

引き続き、成田駅小林駅の「みどりの窓口」にて購入した「周遊きっぷ」(ゾーン券)〈札幌・道北ゾーン〉です。

札幌・道北ゾーンは、JRバス深名線を利用することができます。
今回も最初の自動改札機通過駅が旭川駅での降車でしたが、パンチ穴が開かず、次いで札幌駅の降車でもパンチ穴が開かず、札幌駅乗車の際にやっと、丸穴にてパンチ穴が開いています。



小林駅での発券は、端末機の操作が大きく手間取り、営業時間を延長して対応していただきました。
所要時間1時間20分は、夜だったこともあり蛙の声を聞きながら待合室にて過ごしました。
  


Posted by 居住さん at 22:26Comments(2)東日本 窓口 MEM

2010年06月26日

「小林駅MEM」22.−6.16

成田線小林駅の「みどりの窓口」にて購入した「周遊きっぷ」〈ゆき〉です。

札幌・道北ゾーン券を利用した際の、往路の乗車券で「在来線経由」での発券です。

〈かえり〉が航空機利用のため、割引コードの下に「復空」の印字があります。
  


Posted by 居住さん at 20:32Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年06月24日

「東北福祉大前MM」22.−6.12

仙山線東北福祉大前駅の「みどりの窓口」にて購入した「特急券・B寝台券(個)」です。

ビューカード会員専用電話予約とれTELにて予約し、窓口にて引き取りをしました。印字状態は、ルーペを使って確認しなければ良好です。

とれTELのサービスも、人件費削減という荒手な利益確保の手段により、今月末にて廃止となります。

さて、この日の北斗星号9号車は、
オロハネ24501
という、珍車が使用されました。
12番までしか寝台がないため(通常は14番まである)車端部の部屋となり大きな揺れが楽しめました。
  


Posted by 居住さん at 23:07Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年06月17日

「塩釜駅MM」22.−6.11

塩釜駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通入場券」です。

印字状態は良好です。
窓口の対応も、大変丁寧で入場券のみの購入が申し訳なく感じました。
  


Posted by 居住さん at 21:33Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年06月16日

「東北福祉大前駅MM」22.−6.12

東北福祉大前駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通入場券」です。

印字状態は残念ながら、駅名の下部に大きく文字欠けがあります。
  


Posted by 居住さん at 16:27Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年06月15日

「太子堂駅MEM」22.−6.11

太子堂駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通入場券」です。

印字状態は良好で、窓口の対応も大変スマートでした。
  


Posted by 居住さん at 23:50Comments(0)東日本 窓口 MEM

2010年06月14日

「陸前高砂駅MM」22.−6.11

仙石線陸前高砂駅の「みどりの窓口」にて購入した「普通列車用 グリーン券」〈ホリデー〉です。

窓口にてすんなり購入するこてができました。印字状態良好、改札印も鮮明です。
  


Posted by 居住さん at 22:55Comments(0)東日本 窓口 MEM