さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月19日

(番外編)「原宿駅は終了なのでしょうか?」

今回も「番外編」です。

さて先日「原宿駅」へ行ったところ、「指定席券売機」と「定期券券売機」が移設されていました。

最近の原宿駅は、自動券売機に購入待ちの列ができることがなくなり、自動券売機の設置台数が削減になるのは時間の問題かと思っていました。
(これは削減することにより保守費以外の、券売機内の釣札・釣銭(いわゆる死金)が削減できることと、釣銭の両替準備には大きな経費がかかり支払手数料の削減、店舗等にすることによりテナント料の増収があげられます。)
ついで「みどりの窓口」も改良工事(こちらも、利用者目線ではなく、上層部と株主に対する)が開始され、2月26日までは、仮設窓口にて端末機「MR32」1台で対応することとなりました。

工事により、みどりの窓口は「MR32」端末機1台と「指定席券売機」数台が同居する・・・最近の傾向に近い作りになるのではないかと個人的には考えています。
原宿駅のMR20端末機は「終わり」を迎えてしまったのでしょうか?


今日は依頼された「指定席」の購入に、
「東武トラベル和光支店」と「西武観光練馬案内所」へ伺いました。

どちらもまだ端末機は、置き換えられていませんでしたが、置き換えは近いものと思われます。

どちらの店舗も、みどりの窓口や駅旅行センターとは異なる雰囲気で、接客の対応では最近の「東京エリア」のみどりの窓口係員も勉強して欲しいと思う程、「テキパキ」としさらに「確実な対応」でした。

(指定券については、旅行終了後「手間賃」としていただく予定になっており、無事に戻ってきましたら「ご紹介」させていただきます。)


あなたにおススメの記事


Posted by 居住さん at 21:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(番外編)「原宿駅は終了なのでしょうか?」
    コメント(0)