さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年02月25日

「尾久駅MV1」23.−1.16

尾久駅の「指定席券売機」にて購入した、「特急券」です。
印字状態は良好です。
(道内の2月は「繁忙期」の料金が適用されます。)

「流氷特急オホーツクの風」は、冬の観光シーズンに運転される臨時列車です。

1号車1番D席は、
進行方向一番前で右側の席です。
乗務員室との仕切扉にガラスがないので、少々寒い時もありますが、雄大な景色の前展望を楽しむことができました。

車内販売での飲食物は、遠軽駅・生田原駅で積み込む品がありますので、個人的には全区間の乗車、または上り列車の乗車がお奨めです。
(今回、楽しみにしていた品が全く手に入りませんでした。)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東日本 指定席券売機)の記事画像
「上野駅VF21」2022.-3.12
「東京駅VS31」2022.-3.12
「武蔵小杉駅V11」2018.10.11
「池袋駅MV15」2018.10.-7
「有楽町駅V6」30.-4.-6
「信濃町駅MV1」29.-9.28
同じカテゴリー(東日本 指定席券売機)の記事
 「上野駅VF21」2022.-3.12 (2022-03-12 06:33)
 「東京駅VS31」2022.-3.12 (2022-03-12 05:55)
 「武蔵小杉駅V11」2018.10.11 (2018-10-14 08:54)
 「池袋駅MV15」2018.10.-7 (2018-10-07 13:30)
 「有楽町駅V6」30.-4.-6 (2018-04-07 21:09)
 「信濃町駅MV1」29.-9.28 (2017-10-01 19:22)

この記事へのコメント
こんにちは
近くまでいらしてたんですね〜お疲れ様です。
地味な石北本線ですが、流氷観光シーズンは少しだけ賑やかになりますね。今年は乗ってませんが去年まで息子と5年連続で乗りました。留辺蘂〜北見間とか北見〜網走間と短区間ですが、去年は遠軽→網走で乗り網走から知床斜里まで流氷ノロッコ、キハ54の普通列車で緑〜網走、オホーツク8号で北見へ戻りました。流氷特急オホーツクの風、定期オホーツクよりも設備は良いですよねただ観光列車でやたら案内放送が入り、嫌な人は嫌かもしれませんね。
切符は「オホーツク流氷号」時代の物は持っていますが、流氷特急オホーツクの風になってからの物は持っていません。
最近、英語表記の切符を集めていて、使う切符は企画乗車券以外は英語表記で発券してもらっています。駅の漢字の文字が小さくなりますがローマ字表記も入るので、TOIKAMBETSUとかKITAーICHIYANとかの難読駅名がかっこ良く見えますね。来月末に嫁の実家のある美深へ行きます。その時に宗谷本線のミニ旅行をする予定なんですが、英語表記の切符で音威子府〜名寄か美深〜天塩中川間で考えています。特に音威子府〜佐久間は狭い天塩川の谷を対岸の国道40号と共に天塩川に沿う区間で大好きです。
Posted by OKHOTSK at 2011年02月27日 12:53
コメント、ありがとうございます。
m(__)m

お近くまでお邪魔させていただきました。
遠軽からは「車」で紋別へ、そして「ガリンコ」号に乗船しましたが「流氷」には会えませんでした。
「英語表記」はなるほど!ですね。機会がありましたら私も購入してみたいと思います。

(美深町、私もお邪魔しております。
乗車券の件ですが、名寄駅接続で、JRバス深名線の母子里・湖畔・幌加内への乗車券が購入できるはずです。名寄駅では以前バス区間のみの乗車券も購入できましたが、現在は不明です。)
Posted by 居住さん at 2011年02月27日 23:30
>2011年02月27日 23:30
>居住さん
>コメント、ありがとうございます。
>m(__)m
>
>お近くまでお邪魔させていただきました。
>遠軽からは「車」で紋別へ、そして「ガリンコ」号に乗船しましたが「流氷」には会えませんでした。
>「英語表記」はなるほど!ですね。機会がありましたら私も購入してみたいと思います。
>
>(美深町、私もお邪魔しております。
>乗車券の件ですが、名寄駅接続で、JRバス深名線の母子里・湖畔・幌加内への乗車券が購入できるはずです。名寄駅では以前バス区間のみの乗車券も購入できましたが、現在は不明です。)

こんばんは明日も休みで少しだけ夜更かししています。
我が家も先週の日曜日、網走市北浜まで行き流氷を見て来ました。白い大陸が接岸しているようにビッシリで海面が見えませんでしたよ久々にあんな白い大陸を見ました。地元(北見市ですが)に居ても流氷を見に行って、はるか沖に流氷が…なんて事もあり、運ですかね
JRバス深名線の切符が買えるんですか美深駅か音威子府駅で試しに買ってみようかな〜情報ありがとうございます
来月はたぶん行きは旭川紋別自動車道〜道央道〜国道40号線経由なので、MR32端末に更新された士別駅、名寄駅、美深駅に寄って入場券をマルスと総販で買って来ます。北海道内みどりの窓口のある駅の入場券は全て集めたのですが、端末の更新で総販番号が気になり、入場券の旅が事実上2周目に突入しております
総販仕様の切符のN符号の謎も自分で調べて納得でした。N111が3月15日、N222が6月30日、N333が10月13日でしょうか。
またの情報を楽しみにしています。
Posted by OKHOTSK at 2011年02月28日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「尾久駅MV1」23.−1.16
    コメント(3)