さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年10月04日

「電話案内予約11」24.-9.18

「電話案内予約11」24.-9.18


「JR北海道 電話案内予約センター」にて、電話で予約・決済を行い、「札幌駅西口」の「みどりの窓口」内にある「指定席券売機」(右側)にて「受取」を行った「指定料金券」です。
印字状態は良好です。

今回は「手元」に「Sきっぷ」(フォー)がなかったため、合わせて購入となりました。
「Sきっぷ」(フォー)については、「回数券タイプ」のため、回収を徹底しており、いただくことができませんでした。


<「匿名」さま、「マルス券」のご提供ありがとうございました。>


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道 指定席券売機)の記事画像
「札幌駅東窓AMV3」2023.12.-7
「旭川駅AMV1」2023.11.11
「札幌駅東AMV1」2023.-2.26
「網走駅AMV1」2023.-2.25
「名寄駅MVC1」2023.-2.12
「函館駅AMV1」2022.−4.23
同じカテゴリー(北海道 指定席券売機)の記事
 「札幌駅東窓AMV3」2023.12.-7 (2023-12-07 15:00)
 「旭川駅AMV1」2023.11.11 (2023-11-11 16:30)
 「札幌駅東AMV1」2023.-2.26 (2023-03-13 09:47)
 「網走駅AMV1」2023.-2.25 (2023-02-26 12:35)
 「名寄駅MVC1」2023.-2.12 (2023-02-12 21:02)
 「函館駅AMV1」2022.−4.23 (2022-04-23 17:44)

この記事へのコメント
居住さんお晩です!!
北海道にいらしていたんですね、旭川から札幌ならスーパーカムイのuシートの方が快適なのにあえてオホーツク4号の指定料金券を買ったんですね。席番を見るとキロハの小部屋、自分もあの小部屋が好きでリクエストで何回か取った事ありますよ。オホーツクの乗り心地はいかがでしたか?
そうなんですよね~JR北海道だけなのかな、回数券タイプのSきっぷフォーとか旭川・名寄4枚回数券ってもらえないことありますよね。自分は5年前に、789系スーパーカムイがデビューした10月に、嫁さんと息子(当時4才)と旭川~滝川を往復しようとSきっぷフォーを買い滝川へ。滝川駅では無効印を押印してもらえましたが、帰りの旭川駅では「回数券タイプだからダメ!!」と言われました。自分もはるばる北見から来ていることや、滝川駅ではもらえたのにどうして旭川駅はダメなの?・・・かなりゴネました。そしたら今回だけだよと駅員が折れて、きっぷをもらって来ました。きっぷをもらえなかったら何時までも改札前で座り込む覚悟でした。そこまでするほどきっぷが好きなのです。嫁さんには呆れられていますがね・・・。
それ以来少し割高になりますが、SきっぷフォーではなくSきっぷを大人二人で買って乗ってます、確実にもらえるように。
Posted by okhotsk at 2012年10月08日 22:42
コメント、ありがとうございます。
m(_ _)m

okhotskさま、
なかなかお返事ができず申し訳ございません。

旭川→札幌には、以前13時30分発のスーパーカムイがありましたが、ダイヤ改正で削減されてしまい、前後のスーパーカムイは、混雑するようになってしまいました。

オホーツクは、ダイヤに余裕がありますので、この時期は5分程度遅れて旭川駅に到着しても札幌到着は定時になります。
また電車は、架線のセクションを通過する毎に「冷房」が停止し、「送風」からの運転に戻るので、室内温度も高めになってしまいます。
乗車時間も長くないことから、スーパー宗谷・サロベツ・オホーツクと上手く乗り分けて乗車させていただいております。
Posted by 居住さん at 2012年10月10日 14:30
JR北海道は、回数券タイプの「Sきっぷフォー」をはじめ、乗車券類の回収が徹底していますね。本州3社のゆるやかさとは、比較になりません。(最近、東の会社は補充乗車券の回収が厳しくなったようですが。)
例えば、新千歳空港駅の精算窓口には、デカデカと「差し上げられないきっぷ」として、Sフォーとか車内精算券、まる契、その他・・・まるで「普通の片道乗車券以外は、まかりならん」と言わんばかりの言葉が書いてありました。
確かに、規則上は回収するのが決まりだし、会社の方針に駅係員が従うのは当然のことです。重々理解できますが、新千歳のように観光客が多く訪れる駅でこそ、駅長の判断(あるいはJR本社への具申等)で、もう少し柔軟な対応を期待したいところです。
不正防止なら穴をあけるとか、対処法はあると思います。(それでも、手書きの券などは、内部不正の監査のために回収せざるを得ないかも知れませんね。)
夏に家族で北海道旅行に行きました。Sフォーと指定料金券を、東京駅の北海道プラザで買って行きましたが、到着駅では無効印を押していただくことができました。駅名は伏せますが、旭川駅でないことは確かです。
Posted by nakashibetsu at 2012年11月12日 23:27
コメント、ありがとうございます。
m(_ _)m


nakashibetsuさま、
きっぷがいただけないのは、ワンマン列車の増加、車内改札区間の固定化、自動改札のプログラム不足など、いろいろなことが考えられますが、駅自体が業務委託となり、契約通りに業務を遂行しないと、働いている方も雇用形態が契約であって・・・業務不履行になってしまうのかもしれません。
札幌→新千歳空港を乗車する場合、金券屋にて回数券のバラ売りを利用しており(感熱マルス券)素通りの状態でした。
新千歳空港駅のきっぷ一覧は、次回確認させていただきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
Posted by 居住さん居住さん at 2012年11月14日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「電話案内予約11」24.-9.18
    コメント(4)