さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年01月29日

「東京駅V51」29.-1.-1

「東京駅V51」29.-1.-1


東海道本線・東京駅の八重洲北口にある「指定席券売機」(右側から2台目カード決済専用)にて購入した、
快速「伊豆 いで湯 やまどり」号(下り)の
「指定席券」(英語表記)(えきねっと発券)です。
印字状態は、概ね良好ですが券紙は「感熱用」を使用しているようです。
列車名は「IZU IDEYU YAMADORI」と表記されています。


「東京駅V51」29.-1.-1


「領収書」になります。
(「えきねっと発券」のためクレジット決済です。)


「東京駅V51」29.-1.-1


「東京駅V51」29.-1.-1


ホームの案内表示機には、この2つが交互に表示されていました。


「東京駅V51」29.-1.-1


定刻に到着です。最後部車両は、籠原方エスカレーター付近に停車します。


乗車直前の空席照会では、6号車の空席は2席でしたが、熊谷到着時点では6名の乗車で、空席の多さに驚きましたが・・・、
大宮駅で下車する方も見受けられたものの、一気に大勢の方が乗車し満席に近いにぎやかな車内になりました。
ですが、次の横浜でこんなに降りるの?という人員が降車し、入れ替わりにそれ以上の方々が乗車してきました。
武蔵野貨物線を乗車するには、とても良い列車のようです。
横浜から乗車の方々は、踊り子号や普通列車グリーン車より安くて快適と大満足の様子でした。

これでは、踊り子号の客離れがいっそう進んでしまいそうですね。
東急グループで、横浜~下田を結ぶ列車を製作するのも納得ができます。

個人的な考えになりますが、車両の設備からこの列車は全車指定で、横浜~熱海間を「特別急行」(特急)にしても良かったのではないのでしょうか?
横浜~熱海駅間はB特急料金で、1,450円(指定席:通常期)となり納得のいく料金かと思います。
高崎~横浜間は快速列車とすれば、高崎~熱海を通しで乗車しても、料金は1,450円ですので、十分利用する価値のある列車だと思います。
高崎支社管内の駅から小田原や熱海まで乗車してみようと空席を訊ねても横浜までの空席では、高崎支社の「やまどり」車両を使用することからも「問題あり」と感じてしまいます。
横浜からの乗車の方には、やはり踊り子号や普通列車グリーン車を利用していただくよう、乗車列車の分離を考える必要があるのではないかと思います。


「東京駅V51」29.-1.-1


熱海駅では4番線に到着し、11時23分頃回送列車として小田原方へ出発していきました。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(東日本 指定席券売機)の記事画像
「上野駅VF21」2022.-3.12
「東京駅VS31」2022.-3.12
「武蔵小杉駅V11」2018.10.11
「池袋駅MV15」2018.10.-7
「有楽町駅V6」30.-4.-6
「信濃町駅MV1」29.-9.28
同じカテゴリー(東日本 指定席券売機)の記事
 「上野駅VF21」2022.-3.12 (2022-03-12 06:33)
 「東京駅VS31」2022.-3.12 (2022-03-12 05:55)
 「武蔵小杉駅V11」2018.10.11 (2018-10-14 08:54)
 「池袋駅MV15」2018.10.-7 (2018-10-07 13:30)
 「有楽町駅V6」30.-4.-6 (2018-04-07 21:09)
 「信濃町駅MV1」29.-9.28 (2017-10-01 19:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「東京駅V51」29.-1.-1
    コメント(0)